最近「ワンちゃんの歯の悩み」を抱えている飼い主様が増加したように思います。シニア犬が多くなっているのも要因の1つかもしれませんが、その分ワンちゃんのデンタルケアに興味を持たれている方も多いのでは?事実デンタルケアは愛犬がずっと健康に生きていくためにとても大切なことで、成犬のうちからしっかりとケアしていくことをおすすめしています。

安心で楽チンなデンタルケアシート

ワイズドギーでおすすめしているのがこちらのデンタルケアシート。高繊維マイクロファイバーシートで歯垢を除去し、歯石のもとになるバクテリアまで取り除きます。歯だけではなく、舌や歯ぐきのマッサージにも使えます。今はまだ歯垢がついていないから大丈夫、と思っている方でも歯ぐきマッサージをしてお口環境を常にきれいにしておくとシニアになってからでもきれいな歯が保てますよ。
1
デンタルケアシート45枚入り 2010円+税
        1枚入り  120円+税

シートの前に歯ブラシをするとより効果的

シートで拭く前に歯ブラシで歯垢を取ってあげるとより効果的。ただ、お口を触られることになれていないワンちゃんだと無理せず、最初はシートだけでケアしてあげましょう。ブラシをする際はエナメル質を傷つけない程度に優しく磨いてあげてくださいね。
2
デンタルケアはできれば毎日してあげることをおすすめします。歯垢は除去後24時間で再び付き始めます。歯垢を放っておくと3日で歯石になります…。1度ついてしまった歯石はそう簡単に取れません。歯石だらけになったワンちゃんは口臭が増し、硬いものも食べれずそれが悪化すると歯周病になります。歯周病が悪化すると痛みで食欲も無くなり、放置しておくと歯の周囲の骨が溶け顔(目の下の方)になんと穴が空いてしまいます。恐ろしい‥ 。
今1度、ワンちゃんのかわいいお口をぺらっとめくっていただき、歯のチェックをしてみてください。
当店でもお手入れの際にはワンちゃんの歯を毎回チェックしております。
歯身磨きメニューもご用意してますよ♪カット・シャンプーの際にぜひご利用ください!

歯磨き ¥520 

ブログ担当は土山でした。