先日の休みに土山は飛騨高山に日帰り旅行に行ってきました。ほぼ食べ歩きの旅です‥。

情緒溢れる古い町並み

学生時代以来、久しぶりに歩く古い町並み。今高山は外国人旅行者に人気らしく、やはりたくさんの外国の方が歩いていました。道とか尋ねられたらどうしよ~と少しドキドキしていました。
1-001

ランチも飛騨牛料理

高山駅のすぐ近くにあるレストラン「LE MiDi」。フランスの三ツ星レストランで修行を積んだシェフが作る名店だそうです。飛騨牛をより美味しく食べならココがおすすめです。
1
久々にファミレス以外でハンバーグを食べましたが‥当然ですがぜんっぜん違います。(笑)めちゃくちゃ美味しいです。スタッフの対応もとても良く、大満足です。
11

超有名な宿儺カボチャプリンも

そして、Le MiDiと言えばもう一つ有名な宿儺カボチャプリン!普通のプリンはあまり好きじゃありませんが、カボチャプリンは大好物な私。早速購入し食べましたが、激ウマです。普通のカボチャプリンが食べれなくなってしまいそうです。
image7

飛騨牛にぎり寿司「こって牛」には行列が

飛騨牛を使ったにぎり寿司を提供する「こって牛」には平日にもかかわらず、たくさんの行列。散策する外国人には「Why Japanese people!?」ときっと思われていたこでしょう。
image1
こんな感じで煎餅がお皿替わりになっております。なんでも、この煎餅はこのお店のおばあちゃんが1人で焼いているそう。その写真を見ただけで涙腺が緩む私。2貫セットは塩味と醤油味があり、塩味から食べると良いそう。
image3

最後のシメに五平餅

最後は大好物の五平餅。香ばしい醤油の香りがたまりません。食べ終わった後のクシを持ったままとあるお土産屋さんに入ると、すぐに店員さんが「捨てておきますよ!」と笑顔で近づいてきました。日本人さすがです。
image4
こんな感じで食べ歩きの旅終了。高山は富山から下道で1時間40分ほどで行けるので、サクっと行ってサクっと帰ってこれます。皆さまもぜひ、飛騨高山へ!
image10
ブログ担当は土山でした。