立山登山に初チャレンジ

先日ワイズドギースタッフで立山登山にチャレンジしてきました。富山に住んでいながら私土山、立山に登るのは初めてです。トリマーは手先だけじゃない!足腰だって強いんだ!というところをお見せしましょう!(笑)
登山
立山駅には8時半に到着。天気は良好です。
image1
まずはケーブルバスで美女平まで。店長、今走ると体力がなくなりますよ!
image2

室堂からの眺め

室堂に到着。生憎下界の景色がガスっていてあまり見れません。
image4

室堂の名所 みくりが池

みくりが池には水面にまだ雪が残っていました。
image21

いよいよ登山スタート

さあ!いよいよ山頂に向かいます!目指す所を下から見ると、気が遠くなりそうでした。
1
雲が少しずつ多くなってきて、引き返してくる登山者もちらほらおられました。しかし!我々は進むのみでございます!
image7
2
4
ついに山頂もガスがかかってきました‥。
image8
image10

一の越からが本番!

一の越に到着しました。ここで一旦休憩。お弁当タイムです。唐揚げにおにぎりに‥。山で食べるお弁当ってなんでこんなに美味しいんでしょうか!
登山1
5
一の越から山頂までは今までのハイキングチックなものではなく、ボルタリングに近いほどの険しい登山路。軍手とトレッキングシューズがないと死にます。
6
image20

なんとか無傷で登頂成功

1時間弱かけてなんとかてっぺんに登りつめました!険しすぎて何度も引き返そうかと思いましたが‥途中浜黒崎の小学生たちとすれ違い、こんな小さな子たちには負けないぞ!と奮い立たせ、なんとか登り切りました!
登山-001
3003m地点にある雄山神社でお祓い。神主さんに邪気を全部取り払ってもらいました!これで明日からカットにより磨きがかかることでしょう!
2
3

立山登山はいいです。できれば毎年登りたいですね。最終目標はモンブラン。(笑)
ブログ担当は山ガール1年目の土山でした。