ターボドライヤーって?

ターボドライヤーとはワンちゃんのシャンプー後、体を乾かす際に使用するものです。普通のドライヤーで乾かす前に、強力な風で被毛の水分を飛ばすのがこのターボドライヤー。一昔前までは大型犬の乾かし以外には使用しておらず、小型犬は最初から最後まで普通のドライヤーで乾かすのが当たり前でした。
2
強力な風が出てしかも音も「ブオ~ン」と掃除機のような大きな音がでます。なので、端から見れば「ワンちゃんがかわいそう」と思われる方も多いと思います。実際私も使いだす前まではかなり抵抗がありました。しかし、ターボドライヤーを使った方がワンちゃんにとってメリットがたくさんあることを知り、今では普通のドライヤーで全てを乾かす方が可哀想だと考えております。
1

ターボドライヤーのイイところ

メリットその①
強力な風で一気に水分を飛ばすため乾かしの時間が短縮されワンちゃんの負担が軽減されます。

メリットその②
熱い風で乾かす時間が少なくなるので被毛や皮膚が傷まず、毛玉もできにくくなります。

メリットその③
毛玉、もつれが強い風を当てることによってほぐれ、ワンちゃんが痛がることなくそれらを取り除くことができます。

このほかにも、プードルちゃんのような巻き毛の子はノビがよくなったり、パピヨンちゃんのような直毛の子は毛がサラサラになったりとイイことづくめです。

慣れている子はほぼ無抵抗

3
大きな音も最初は驚きますが、次第に音に慣れ、何回か経験していく内に大抵の子は怖がることもなくなります。なんたってただの風ですから。もちろん、極度に怖がる子や高齢の子、心臓が悪い子には使用しません。スタッフも全員ターボドライヤーの使用に慣れていますので、ご安心を!
ブログ担当はたまにトリマーっぽい記事を書く土山でした。