皆様こんにちは!射水店店長の石井です!
今年初めてホタルイカ採取に行って参りました!
誰を誘っても「たくさん取れたらもってきて」と他力本願な友人ばかり・・・もちろん取れたら配る予定でしたが
複雑な気持ちですよね(;^ω^)

今回は四方漁港、18日の深夜12時~3時までの予定でした。
この日は新月。風なし天気良し濁りなしの好条件!前日もたくさんいたようですが今回はもっと期待できるんじゃないかーーー!!と騒いでたのは僕だけではなく、先客が200名前後いました・・・どんだけ・・・。
 
image11

砂浜に水着で入ってやろうかと思ったんですが、上州屋のスタッフから「死ぬかも」っと言われたので断念。
一応着てきたんですがやめておきました。堤防もどこもいっぱいだったので苦手なテトラポッドへGO!
左右から叫び声が! 「お!1匹きた! 2匹取れた!やったー!」

おいおい・・・勘弁してくれよ・・・こんなにもシビアな世界なのか・・・・。
てっきり一すくいでどっさり取れるものだと思っていたのでこの世界の厳しさを痛感しました。
でもここで諦めたら末代までの恥、僕も負け時とホタルイカを取ります!!!


3時間粘った結果          6匹


この結果をどう見るかは皆様次第なのですが、僕にしたら大変満足のいく結果でした。
2つの青い光をチカチカと光らせる小さな命の灯。
これを見れただけで僕は幸せ者なんだなぁ・・・と、拳を強く握り唇を噛みしめながら帰路につきました。
皆様もホタルイカを取りに行かれる時はいろいろと覚悟していくようにしてください!

でもとっても楽しかったですよ(*^^)vたき火もあったかいし!