不動の人気!トイプーといえばテディベアカット

トリミング犬種で代表的なワンちゃんがこのトイプードルちゃんたち。皆様もペットショップなどに行かれたら、よくカットされている姿を見かけると思います。ワイズドギーでも、1ヶ月でカットするワンちゃん全体の半分近くはトイプードルちゃんです。
1
トイプードルちゃんは毛量が豊かで巻きが強い犬種なので色々なカットが楽しめます。中でも1番多いカットスタイルがこのテディベアカット。子グマのようにかわいらしいこのカットが流行りだしたことで、トイプードルの人気が一気に上がりました。かわいらしい上に目周り、口周りがすっきりカットできますのでとても機能的。私自身もとても好きなカットスタイルです。
2

お顔をつるんとすっきり!昔ながらのラムカット

テディベアカットが流行る前は、プードルといえばこのラムカットスタイルが定番でした。目の下から首の中間あたりまでバリカンでつるつるにするこのスタイル、実はお手入れが超しやすい万能スタイル。涙やけやヨダレや毛が気になる子にはかなりおすすめなカットです。たまに様変わりし過ぎて驚かれる方もいますが‥1度やるとクセになっちゃいますよ。
3

エレガントなふわふわプチアフロスタイル

テディベアカットの次に人気があるのがこのプチアフロスタイル。本物のアフロまで行くとお手入れがかなり難しくなるので、このプチアフロスタイルがおすすめ。ふわふわでとてもかわいらしいスタイルです。
4
ただ、このスタイルにするには頭の毛をある程度伸ばし、耳の前の毛も伸ばしていかなければいけないので、スタイルを変える時は伸びきるまで少し辛抱しなければいけません。またテディベアカットよりもお手入れが少し難しくなるので、2~3週間に1回サロンでのお手入れをおすすめします。

いかがでしたか?今回は定番なカットだけを紹介しましたが、トイプードルちゃんのカットスタイルは数えきれないほど様々な種類があります。やってみたいカットがございましたら、その子の毛質、また普段の環境なども考慮しながらできるだけご要望にお応えします。お手入れに時間のかかる凝ったスタイルだとワンちゃんに負担になるのでお断りする場合もありますが。
ワイズドギーではお手入れ前のカウンセリングを丁寧に行っておりますので、なんでもご相談くださいね。
ブログ担当は土山でした。なんだか久々にトリマーっぽい記事書いたような笑

ワンちゃんのトリミング・グルーミングのご予約はこちら→TEL:0766-55-5511(ワイズドギー射水店)
                                    TEL:076-452-1888(ワイズドギー新庄店) 

11月2日開催☆飛行犬撮影会 ご予約好評受付中!

今回も南あわじドッグランよりプロカメラマンをお招きして撮影します!
ワイズドギーホームページにも詳しく掲載しております。
1