ワイズドギー射水店が定休日だった昨日水曜日、私土山大沢野までランチに行ってきました。大沢野は「おおさわやか大沢野」が謳い文句である通り、風が爽やかでとてものどかな地域なのです。訪れたのは、41号線を岐阜方面に向かう途中にある「ユース丸」。お店のつくりは船の形をしているのですぐに発見できます。
1
「ユース丸」はなんと開店から33年も経っているらしいのですが、店内はとてもオシャレでかわいい家具や小物がたくさんあり、かなり落ち着いた雰囲気を楽しめます。

ユース丸はオシャレな雑貨や家具がいっぱい


2

7
玄関先にあったシャンデリア‥。こういうの好きですね。ぜひワイズドギーにも‥オーナーに懇願してみようかな。

素材にこだわった料理はすべてヘルシーをコンセプト



4
ユース丸のメニューはどれも「ヘルシーダイエット」をコンセプトにしているらしく、使われている食材も地元大沢野で採れた野菜や、富山県産のお米などを使用していてかなりこだわりがあるようです。今回頼んだこの「豆乳風味のダイエットヌードル」も、麺の代わりに黒こんにゃくが用いられていて、このボリュームでカロリーが240calほどしかないらしいのです。驚き!
5
デザートにはらかん果を用いたヘルシーコーヒーケーキを頼みました。こちらも甘さ控えめなのに味はかなり美味しい!ホットコーヒーもとても美味しく頂きました。
3
ケーキはテイクアウトも出来て、ショーケースには他にもたくさんのケーキが並んでおりました。どれも素材にこだわりがあってとても美味しそうでした。ぜひ制覇させていただきたいものです。
みなさんも大沢野に訪れた際には、船の形のお店「ユース丸」でランチを楽しんでいってくださいね。ユース丸の詳しい情報はこちらから!→ユース丸 とやま観光ナビ
 

射水の象徴 海王丸


さて船といえば射水市の象徴、「海王丸」がありますね!船を鑑賞するのがとての大好きなわたくし土山、小さい頃はよく海王丸を見に海王丸パークに連れていってもらったものです。ちなみに船旅は苦手です。船酔いが半端ないので。
10
かっちょいいですね!夜になるとこの船はライトアップされてさらにきれいになります。そして、さらに海王丸がかっこよくなるのが総帆展帆される日!海王丸の真っ白な帆が全て開かれます。しかもそれは1年に10回しかないみたいです。今月は4月20日が総帆展帆の日らしいです。
4月20日といえば‥
4-20
なんという偶然。4月20日に、ここワイズドギーでは飛行犬撮影会が開催されます。海王丸パークに寄って船を見てからの‥撮影会というコースが楽しめますね。オーナーの粋な計らいで、私にも海王丸を見に行く許可が下されました!あ、もちろんブログのネタ用の写真を撮りに行くという使命もありますよ。 飛行犬も海王丸も楽しみです。海王丸パークの詳しい情報はこちらから→海王丸パークホームページ 

飛行犬の撮影予約もまだ若干の空きがあります。お問い合わせはこちらまで→TEL :0766-55-5511(ワイズドギー射水店) 
飛行犬の詳しい情報はこちらまで→ ワイズドギー射水店OPENのお知らせ/飛行犬のお知らせ